3DCG背景の作り方 Tree itで木を作ってUE4で配置する

  • 2021年4月2日
  • 2021年5月23日
  • 3DCG

今回は前回使用してみた3DCG樹木の生成ツール、
Tree itが便利そうだと思ったのでもう少し使ってみることにします。

Tree it で樹を作成

これはTree itで作成した木。日本の雑木林にありそうな樹をイメージして作りました。
ポリゴン数は7000前後。

UnrealEngine4で配置する

UnrealEngine4で表示します。

過去に作った植物も配置し、ライティングも設定してみました。

板ポリ感が目立ちますがゲーム作成と考えるとオブジェクト一点あたりのポリゴン数は少なくしたいのでもっと少なくてもいいかもしれません。

まとめ・所感

ゲーム用の量産タイプの背景アセットとして作成するならこのツールで十分かと思います。
こういうツールを使っていると、正直言って手作業で作っていた時期がものすごく無駄に思えてしまいます‥‥
ゲーム用の量産タイプの背景アセットとして作成するならこのツールで十分かと思います。
特別な樹、形にこだわりがある植物などを作る場合は手作業での編集が必須だと思いますがそういうものでなければかなり便利かと思います。
数値の調整だけでバリエーションも作れますし。
もう少し研究してプロジェクトで使用できるようにしてみたいと思います。

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