当サイトを訪問していただき誠にありがとうございます。
舟湯 玲(ふなゆ れい)と申します。
このサイトでは主に以下のことを研究・解説していきます。
・無料ソフト Blenderによる3DCGの作り方
・2Dイラストの描き方
・UE4(UnrealEngine4)の使い方
私ゲーム会社で8年ほど勤務した後にフリーランスとして独立し、ゲームの3DCGやイラストの作成を担当させていただいております。
近年、無料で使える3DCG、イラスト作成のソフトも開発されているので
「これから自分でもCG,イラストを作ってみたい!」と考える方も多いと思います。
私はCGを始めた当初、「すごいものつくってやるぜ!」と意気込んでCGのソフトとを起動しました。しかし画面を見て、あまりの機能の多さに何から手をつけたらいいか全く分からずその後挫折しまくりの日々を送ることになってしまいました。
このサイトでは初心者の方でもわかりやすいように自分で試しながら解説をしていきたいと思っています。
とはいえ私もまだまだ学習したいこともたくさんあります。
そのためこのブログでは私自身の制作を研究する場でもある、という意味で
LAB(ラボ、laboratory = 研究所)と名前を付けました。
このサイトを通じて多くの方がCGやイラストの制作方法を知っていただき、
またごみなさん一人一人の製作に活かして言っていただければ幸いです。
船湯 玲 の使用可能ソフト(2020年現在)
・Blender 3年・Maya 3年
・Photoshop 10年以上
・Clipstudio 4年
・Medinbang Paint 3年
・SubstancePainter 1年
・UnreealEngine 1年
・Unity 1年
・MotionBuilder 8年
当面はBlenderの使用方法について書いていこうと思います。
上記でBlender使用歴3年と書きましたが、実は数年ブランクもありますので思い出しつつ…