【Blenderの使い方】雪山の背景を作る

こんにちは。Blender研究中の舟湯です。
今回は冬の今の季節に合わせて雪山を作ってみたいと思います。

参考にしたのはこの動画です。
テクスチャの作成はSubstancePainterで行います。
そのためメッシュの作成部分、10:50くらいまでを参考にします。

アドオン Add Mesh: A.N.T.Landscape の有効化


まずアドオンを有効にしましょう。
Add Mesh: A.N.T.Landscape が必要です。Landと検索バーに入力すれば出てきますのでチェックボックスにチェックを入れます。

Landscape Mesh


Shift+A ➔Meshを選択するとLandscape Meshというのがあると思います。
選択すると、早くも山のような形状のオブジェクトが表示されました。

メッシュのパラメータ設定

mesh size X 14
mesh size Y 18 にします

Falloff 減衰をXだけにします
Noise typeノイズタイプをslick rock
haight 4
max 5

この段階では山がギザギザすぎますね。
ノイズサイズを調整しすると斜面が緩やかな山のようになっていきます。
ここでは5にしておきます。
サイズX 1.6
サイズY 2.3
深度を10
vlNoise Basisにある各種 選択すると山の形状を変えられます

プリセットは各種数値を定型で入力してそれぞれの地形を作る機能のようです
オペレータープリセットで地形タイプを様々に変更できるようです。
Canyonでグランドキャニオンのような地形、

Dunesで砂丘のような地形、  など

プリセットだけでイメージ通りの形状にならないようなら大まかな形を作って後からスカルプトモードで編集してもいいかもしれません。
今回は特に選択しないでおきます。

各種パラメーターで調整します。
今回は以下のようにしました。

メッシュ完成

これで substance painter で雪の質感を付けてみましょう

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